SSブログ

エボラ出血熱 日本薬 効果は? [病気]

現在、アフリカで猛威を振るい、
世界中に人々に不安を与えている、「エボラ出血熱」。

その進行を食い止めるべく「未承認薬」の投与が検討されているようですね。
現在「エボラ熱」による死者は1000人を超え感染者数も増え続けている。
まさに緊急事態だと世界保健機構が警告するのは当然のことかもしれません。

今回は「未承認薬」について少し調べてみました。

「エボラ熱」関連で「ZMapp(ジー・マップ)」という薬をよく耳にしますが、
どんな薬なのだろうか?「ZMapp」はヒト化モノクロール抗体を3種混合させた薬で、
比較的人体になじみやすい抗体だそうです。
注:写真はイメージです。
E382A8E3839CE383A9E587BAE8A180E786B1E38080E697A5E69CAC20E6B2BBE7998220E794BBE5838F2.jpg
http://ikesan-sanpomiti.blog.so-net.ne.jp/2014-08-...
しかし、「ZMapp」はまだ人への臨床実験は行えていない状態で、
効果や副作用については分かっていないそうです。

今回の「エボラ熱」の感染拡大阻止のためにアメリカ人医療従事者2人と
スペイン人神父に投与されたそうですが、医療従事者2人は回復に向かったが
神父は死亡したそうです。「ZMapp」は確実に治る薬とは断言はできないが
希望が少しはあることは事実のようです。

一方、先日の記者会見で菅官房長官が未承認薬を提供する用意があるとするのは
「富士フィルム」の「ファビピラビル」。これにも注目が集まっておりますが、
これはウイルスの持つゲノムが関係していて、ウイルスには「DNAウイルス」と
「RNAウイルス」があり、「ファビピラビル」は「RNAウイルス」を退治する薬で、
「エボラウイルス」がこの「RNAウイルス」に含まれているので期待されたようです。

未だ人体に影響があるかの臨床実験は行われていないので効果はわかりませんが、
我が日本の技術が人類の驚異のための対抗薬として期待に胸が膨らむのは、私だけではないはずだ。


オヤジYouTuberチャンネルはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エボラ出血熱とは わかりやすく 解説します

今、話題の「エボラ出血熱」について、
私は正直恐ろしいと感じている。
なのでどんな病気なのか調べてみた。

「エボラ出血熱」はエボラウイルスによって起きるウイルス病だ。
中央アフリカで猛威を振るい。感染すると致死率が高く
90%前後の確率で死亡するとされている。

この名前の由来はザイールのエボラ川付近に住む男性が
この病気で死亡したことが始まりとされている。
ebola-2014-africa.gif
http://119110.seesaa.net/article/392912323.html
現地のコウモリが感染の原因と思われているが、詳細は不明。
このウイルスに感染した動物や体液に触れると人に感染すると思われる。

病気にかかると気分が急に悪くなり、高熱が出る。
また、目や鼻の穴、皮膚などから出血するようになり死亡するそうだ。

病名通りの症状が出たらほぼ助かる見込みがないといわれている。
また、感染しても症状は潜伏期間がありすぐには分からない
そのため感染者は自覚症状がないので感染者と接触を持った人たちが
感染に気がつくことは難しいとされている。

潜伏期間は約1週間と思われ、感染後1週間で発症するようです。
ウイルスは空気感染はなく、インフルエンザのように爆発的な流行はないようですが、
それこそ掛かれば高い死亡率で驚異であることは間違いないです。

皮肉なことですが、その驚異から感染者ごとに隔離と焼却処分でウイルス
を死滅させるため感染経路が絶たれているということです。
しかし、怖いウイルスですね。調べるほどに怖いですね。

なんとか人類の英知を結集して対抗薬をと願うばかりです。


オヤジYouTuberチャンネルはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 ベストキッド4 ダニエルは今なにを? [映画]

私の大好きな映画ベストキッドに主演していた。
ダニエルは今なにをしているのだろう
気になるので(他の人は気にならないかもしれませんが)調べてみました。
ベストキッド.jpg
http://www.naganoblog.jp/ptb_goblog.php?tb_id=4295
ラルフ・マッチオト(ベストキッドのダニエル役)学校で不良からいじめを受けていた
母子家庭の少年が空手を日系人から訓練を受けて見事にいじめっ子を打ち破る
映画「ベストキッド」この作品の主人公ダニエルがラルフ・マッチオトだ。
この映画での師匠役のパット・モリタとの掛け合いが賞賛されて
全米でカラテブームが巻き起こりました。

ラルフは10代で地元のミュージカルに参加、16歳でCMに出演する。
彼がブレークするきっかけとなる作品は「アウトサイダー」
因みにアウトサイダーには無名のトムクルーズも端役で出演していた。
Blu-ray_The_Karate_Kid-1.jpg
http://choppytan777.blog113.fc2.com/blog-entry-373...
その後「ベストキッド」、その続編の「ベストキッド2」「ベストキッド3」とダニエル役で出演しています
。ベストキツド4は女子高生が主役なのでヒラリースワンクガ」主役です。
その後のラルフは低予算のマイナー映画に出演するようになる。
また、映画だけでなくブロードウェイでロバート・デニーロとも共演したりしています。

あれだけの人気物だったラルフだが、私生活は堅実で祖父母の
地下室のパーティで知り合った一般女性と交際後結婚。現在は2人の子供たちもおり、
理想のファミリーマンとして有名だそうです。
そのたやはり俳優として円熟の活躍を遂げているようですが、

いい人からいいオヤジへと良い転換をしたようです。相変わらずのチャーミングさと魅力はそのままに。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画 ベストキッド4 あらすじを書いてみた [映画]

映画ベストキッドといえば、少年が日系人の空手師範から空手を教わり、
そのなかで成長していく物語だ。今回はそのシリーズ4のあらすじを紹介しようかと思います。
fhe0039s_l.png
http://www.eiga46.com/?mode=search&pattern=detail&...
賞の授賞式に出席するためにワシントンDCを訪問することになる空手師範ミヤギは
当時共に戦地で戦った戦友の未亡人ルイザの家に招待され、
彼女の孫娘ジュリーと出会うことから物語は始まる。ジュリーは両親を事故で失い、
そのさみしさと孤独感から反抗的な性格でいつもルイザを困らせた。
ジュリーに空手を教えることでそんな反抗的なルイザを更生させようとミヤギは申し出る。

ジュリーとミヤギの生活が始まる。ジュリーの反抗的な性格の原因
彼女の通う学校にあることをミヤギは知ることになる。
校内では、軍人上がりの大佐率いる生徒の自警団がいきがっているのだ。
ジュリーの心の拠り所は怪我をした鷹とエリックというボーイフレンドの存在だけだ。
ある日車がジュリーに当たりそうになりそれを反射的にジャンプで避けて事無くを得た。
その動きを見ていたミヤギはジュリーの抜群の反射神経を見て、空手の秘伝を彼女に伝授することにし、
山奥の寺院へ向かうことに。その道中、荒くれ者を空手で蹴散らすことになるミヤギ。
そんなミヤギを見てジュリーは心を開き始める
7405c786-s.jpg
http://blog.livedoor.jp/pinoko723/
寺院での修行と生活はジュリーを次第に成長させるための落ち着きを与え空手の腕もグングンと上る
そんな彼女は僧侶たちとも次第に打ち解けて仲良くなっていく。

精神的にも、人間的にも一回り大きく成長した彼女はボーイフレンドと参加する
パーティを楽しみに心を躍らせていたが、自警団がパーティーを潰して台無しにしてしまう。
かつて、ジュリーに目をつけていた自警団のリーダー格ネッドが仲間とジュリーの
ボーイフレンドエリックを袋叩きにする。さらには元軍人上がりの大佐まで現れて
エリックはいたぶられる。

そこに駆けつけたジュリーはネッドを撃退する。元軍人大佐もミヤギの拳の前に敗れ去る。
自警団は解散することになり、学校に平和が戻ることに・・・。
これが大まかなベストキッド4のあらすじだ。

少女が主人公なのでキッド?とは思うが好きな映画なので細かいことは気にしないようにしよう。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

島田紳助 復帰 反対 根強い反対世論 [エンタメ]

毎日のように、テレビをつければ顔を見ない日がないほど、
かつては目まぐるしい活躍を見せていた島田紳助氏だが、
過去の交際関係をスクープされて芸能界を引退した。
その後の近況も一部報道されたり、復帰を待望する声が芸能界から熱望されているようだ。
にわかに世間的に復帰待望論も高まりを見せている。
46365_200707130912741001184335831c.jpg
http://career.oricon.co.jp/news/46365/full/
そんな島田紳助氏が26日、なんばHatchで歌手・RYOEI(33)の
5周年記念コンサートが行われ、サプライズ登場した。
久し振りに民衆の前に姿を見せた紳助さんは、「復帰なんて1000%せえへんから!」
とウワサされる芸能界復帰を否定した。
img_0.jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/tm_yamada/13770810.html
そんな紳助さんの芸能界復帰に対して、一般人はどのような思いを抱いているのだろうか?
 復帰を望む人たちの意見としては、「紳助さんは本当に賢い。発言に納得できるから好きす」
「何か事件を起こしたわけではない」というファンからの心の声や、
「自ら身を引き引退した。社会的制裁をきちんと受けている」
また、「覚せい剤は良いけど暴力団はいけないの?」や
「かつて暴力団と関係のあったとされる芸能人や逮捕歴のある芸能人がいる中で、
紳助さんが復帰できない理由がわからない」などと、
他の芸能人と比較して、復帰に賛成する声をあげている

しかし、あるアンケートによると、復帰賛成をする人は全体のおよそ15%あまり。
中立が38.4%、反対が36.9%と、島田紳助氏が芸能界復帰をするには世論の高い壁が立ちはだかっている。

しかし、人間誰でも間違いを起こすことがある。
きちんと一度芸能界を引退して事のけじめをつけた島田紳助氏。
私は個人的には是非復帰してもらいまたの活躍をみせて頂きたいと応援している。


オヤジYouTuberチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCe9sr3nyVycsbXB1PlJQ63w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

島田紳助 復帰 行列で? [エンタメ]

過去の交際が露呈して芸能界を引退した元タレント・島田紳助さん(58)が26日、
歌手・RYOEI(33)の5周年記念コンサートの公の場に久々に姿をみせたようだ。

引退して初めて皆にみせた姿は、ロン毛に帽子姿。
コンサート会場の驚きと拍手を浴びながら「芸能界復帰なんて1000%せえへんから!」
芸能界復帰に向けて水面下で動いているとの噂を否定したそうだ。

歌手RYOEIとの関係はかつて紳助さんが、メジャーデビューを応援していたそうだ。
アンコールで再度登場したRYOEIが「島田さんが来ています」と島田洋七を横に呼ぶ、
その後、白と黒の帽子にロン毛の島田紳助さんが姿を見せたようだ。
50703_200712230592786001198421937c.jpg
http://career.oricon.co.jp/news/50703/full/
現役時代と比べると、やや太ったように見えるようだが、体型はほぼ変化なし。
ざわつく会場を見回して、「3年ぶりに公の場に出てきました!」とあいさつした。
そこには大きなどよめきと拍手が起こったそうです。

話によると、RYOEIと飲んだ際、「今度ライブ見に来てください」と言われしつこく誘われたという。
「約束を守るために来ました」と話すと、「オレ来るのお前言うたやろ。入り口にカメラマンおったで」と言い、 「そこらへんで悪口書こう思て、記者の人もおるやろ」。「でも、1000%、復帰なんかせえへんから!」
と皆さんのブログに書いてくれとまで言ったそうです。

その後は紳助さんのお得意のマシンガントークが炸裂し大爆笑。
先輩、ぼんち・おさむを舞台袖から呼び「オレ3年休んどったけと、オレの方がおもろいやんか」
とからかい苦笑いする場面もあったそうだ。
63afecfc6f.jpg
http://minkara.carview.co.jp/userid/248432/blog/27...
いまでも相変わらずええ腕していると思われる紳助氏。
本当に1000%ないのか?できれば最近の面白くないテレビ番組を
キレのあるトークで盛り上げてもらいたいと思うのは私だけでなく、
お茶の間の向こうにいる視聴者は少なくないはずだ。


オヤジYouTuberチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCe9sr3nyVycsbXB1PlJQ63w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

タモリ、新番組「ヨルタモリ」いつ放送? [テレビ]

タモリさん新番組はいつ?

笑っていいとも終了から約半年、
お昼の顔といえばタモリ(69)さんが10月スタートする
深夜新番組トーク番組「ヨルタモリ」で帰ってくる
ph_0930.jpg
http://www.sato-seiyaku.co.jp/top/company/news/200...
相方は女優の宮沢りえ(41)さんが務めることが決定した。
同局のレギュラーをタモリさんが務めるのは「笑っていいとも!」以来です。
宮沢りえはバラエティー司会は初挑戦だ。深夜11時の放送の「ヨルタモリ」は、 10月よりスタート、司会のタモリさん、宮沢りえさんとの大物コンビが
「夜の店(BAR)」でゲストとトークをするという内容。
pic_column_vol9.jpg
http://triceratops.jp/1con_column/column09.html
宮沢は店の“ママ”、タモリは店の常連で、タモリや宮沢とゲストがトークをする。

タモリさんはお昼の「笑っていいとも」でもテレホンショッキングや
明石家さんまとのゆるいトークでお昼をおもしろおかしくし、
それこそ日本のお昼の顔といえばタモリさんと言われる程の活躍を32年間務めた。
そのトークが深夜枠で帰ってくる。店のママを務める宮沢りえさんは、
バラエティ初挑戦だが、過去にプライベートで複数回BARで
偶然タモリさんと遭遇したという秘話をテレホンショッキングで話していた。

制作担当者は「タモリさんの本来の芸風を生かしていただき、 お昼とは違うのタモリさんを届けたい」とコメント。
ヨルのタモリを見ずにはいられないだろう!

オヤジYouTuberチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCe9sr3nyVycsbXB1PlJQ63w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビでタモリ新番組スタート [テレビ]

フジテレビであのタモリさんの新番組が始まる。
長寿番組『笑っていいとも!』が終わり半年ほどたとうかというこの頃だが、
タモリさん(68)に、フジテレビで新番組スタートするそうです。
060719_tamori.jpg
http://heatniks.ti-da.net/e1519247.html
その「笑っていいとも」終了後すぐの時には、
秋からの新番組でタモリさん争奪戦にが行われているとかいないとか。
争奪戦を繰り広げているのはフジテレビと、日本テレビ。
しかし、過去に両テレビ局ともタモリさんトラブルをおこしていて、 なかなかうまくいかない様です。

「『いいとも』最終回の夜の特番はタモリの人気と芸能人からの
人望の厚さを再認識させるものでした。
平均視聴率は28.1%で、不仲の芸人たちも一堂に会した。
本来ならば顔も見たくないと共演NGだがタモリさんのためには
そんな小さなことは忘れてしまうのだろう。
image (4).jpg
http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/37292244.ht...
話は戻るが、フジテレビの亀山社長は社長に就任した時、
視聴率が低かった『いいとも』を『終了しなければ局全体の上昇は見込めない』と決めていたとし、
タモリ側は“まず終了ありき”という態度を面白く思っていないのです。

一方、タモリと日テレの間にも、深くて長いミゾがあるという。
タモリのトランペット演奏や、ゲストとの面白トークで、“大人の番組”として評価が高い、
タモリの『今夜は最高!』視聴率も深夜からの放送で10%を超えた。
しかし視聴率が一桁になるといきなりの終了。
『数字を取れない。スポンサーが付かない』という終了理由に、
タモリ側は交渉したが受け入れられなかった。

秋の改編でついにフジテレビの深夜枠で「ヨルタモリ」という番組が始まる。

フジと日テレの争奪戦はフジテレビに軍配と言って良いかは分からないが、
とにもかくにも「タモリさん復活」を楽しみにしてるのは私だけではないはずだ。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UCe9sr3nyVycsbXB1PlJQ63w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

金爆・鬼龍院”氷水”かぶらず指名もせず墨汁被る [エンタメ]

ビジュアル系バンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔が自身のブログで動画を公開した。
ALS(筋萎縮性側索硬化症)患者を支援する活動「アイス・バケツ・チャレンジ」に指名されたが、かぶらなかった。
3e2e5_97_a7611cae_2696fe9f.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/7163652/
「何となく見かけてはいましたが、いいことを連鎖させる映画『ペイ・フォワード』を思い出しました。
しかし何だか形違和感を感じたのも事実です。それをまだ僕はうまく言葉にできないです」と、
氷水を被らない理由を説明した。そして彼は「僕は寄付させていただきます。
そして次の人は指名しません。デリケートなことなので賛否両論あるかと思いますが、
僕が出した結論です」と話した。

その他氷水チャレンジで次指名を受けていたが、辞退を表明した、
武井荘さん。彼のコメントはこうだ。「ご指名がありましたが、思うところ有り、氷水はかぶりません。 代わりにALSに限らない難病支援、水不足や衛生、飢餓に関する支援、または、東北で被災された方々への寄付へその思いを回します」としている。さらには、「これを機会に学んで寄付させていただきます」ともツイートしていた。
sou_t2.jpg
http://starlight-c2014.blog.so-net.ne.jp/2014-05-0...
これには、あの巨匠ビートたけしさんも「武井さん良いコメントだね」と話している。
付け加えるとビートたけしさんは「そのうち俺にも来るだろうけど俺はやんないよ。寄付もしないよ」と活動を理解した上できっぱりと拒否した。

話は戻るが金爆の鬼龍院翔は、全国ツアー中のため「風邪をひいてしまうといけない」とし、
「パフォーマーとして、動画をアップするということはあるべきと思ったので」と温ためた墨汁をかぶった。

気持ちが大事ですからね。無理してカゼひいたりしないようにしましょう。とオヤジYouTuberは思う。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UCe9sr3nyVycsbXB1PlJQ63w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ビートたけし”氷水”拒否「オレはやんないよ」 [エンタメ]

タレントのビートたけしがレギュラー出演する番組で、
俺はやんないよと「アイス・バケツ・チャレンジ」の氷水をかぶることを拒否した。
image (3).jpg
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/63231/full...
その意味と理由は。たけしは、「そのうち俺のとこにもくると思うけど、
やんないよ。お金も払わない」ときっぱり。

筋萎縮性側索硬化症(ALS)についての認知が広がる活動を理解し、
認めた上での発言だが、「おいらは熱湯に入ってお金とる方だから 、主旨が違う」とご自分の芸風をまじえて理由とした。

たけしは、日本テレビ系バラエティ番組「スーパーJOCKEY」のでの
人気コーナー『熱湯コマーシャル』で、宣伝したい人が熱湯に入り、
その浸かった時間でコマーシャルをするというコーナーだ。
また、“氷水” チャレを辞退した武井壮について、「なかなかいいコメントだね」と話した。

武井は「思うところあって氷水はかぶりません!ALSに限らない難病支援に、 水不足や衛生に関する支援に、飢餓に関する支援に、 さらに東北で被災された方々への寄付などにその思いを回します!!」
などとツイートしていた。
1349273613_photo.jpg
http://www.hamakei.com/headline/7356/
また、金爆の鬼龍院翔が、“氷水“に「違和感を感じた」とし、
「寄付させて頂きます。そして次の人は指名しません。」と氷水拒否の姿勢を伝えている。

”氷水“はなくとも人を思う気持ちは皆さん持ち合わせていて素晴らしいですね。

オヤジYouTuberチャンネルはこちら https://www.youtube.com/channel/UCe9sr3nyVycsbXB1PlJQ63w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。