SSブログ

焼き芋アイス 2014 新たなるモナカ [グルメ]

季節はもうすぐ秋。
秋といえば、食欲の秋と言われるほど美味しいものが沢山。
代表的なものは、やはり芋、栗、かぼちゃなどの甘い物。

お菓子もこれらを原料としたお菓子類が増えるので体重も・・。
しかし、誰しもがお芋の甘みは大好きですよね。

噂で聞いていたのですが、ローソン限定の「安納芋もなか」なる
アイスクリームをご存知でしょうか?
nml-anmnk01.jpg
http://joshi-spa.jp/36469

外装は安納芋の焼き芋の絵が堂々と鎮座。
ちょっと待ってくれ、安納芋とはなんぞやという方のために
少し補足すると、種子島産のさつまいもでその甘さに特徴があり
高糖度、高水分なため、焼くと甘くてねっとりとした食感が
スイートポテトのような美味しさになるのが特徴です。

近年では、生産量が増えてあちらこちらで見かけますが、
一昔前はなかなか手に入らない珍しいお芋だったようです。

話は「安納芋モナカ」に戻るが、形は焼き芋的な感じ。
195692567.v1389188521.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/tukimo/diary/2014010800...

芋のアイスの下に分厚い安納芋のペーストが・・・。
アイスの甘さが控えめなのはこのペーストの甘さが濃厚なつ甘いからか。
いや、かなり甘いけどくどくなくて美味しい。皮はサクサク
中身はねっとりの食感の違いがまた面白い。これはおすすめですね。

因みに、この秋にあの井村屋が「焼き芋アイス」を復活させる情報が
ありますね。これはお芋アイスのコンビニ内売上競争の幕開けでしょうか。
これからのお芋アイス対決には目が離せません

オヤジYouTuberチャンネルはこちらからどうぞ


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。