SSブログ

臍ヘルニア ロンハー 小杉 [病気]

臍ヘルニアは、乳児が特に多い病気で、いわゆる、でべそのことです。
子供のおへそが出ていて異常に泣いたりしていると、親としてはとても心配になるものですね。
しかしながら、ほとんどは、成長する過程で自然に治るものみたいです。

一般的には、2歳頃までに治らない場合は、手術をして完治させるのが望ましいとされているようです。
ブラックマヨネーズの小杉さんが、今日放送のロンドンハーツで、臍ヘルニアであることを言っておりましたが、大人での発症は、肥満や腹筋の衰えによるものが多いようです。

昔は「お前のかあちゃんでべそ」などの言葉が流行したくらいですから、
太りぎみのお母さんのでべそが話題になり、そんな言葉がりゅうこうしたのでは?と考えられます。
お母さんの体内から、この世に生を受けて来た、最初に自分で呼吸をして、お乳を飲むようになると、
へその尾を不要となります。その不要になった、臍帯を切除し、
通常は自然に治るものが、何かの拍子に塞がれずに腹腔内で腸管が出た状態を臍ヘルニアと読んでいます。

臍ヘルニアはこのように幼児特有の病気です。いわゆるでべそですから、自然治癒がほとんどです。
発症した際、幼児ならば押せば治ることが多いようです。成人の場合の発症はやはり外科手術で治すのが良いみたいです。やはり、特に中年女性に多く、肥満、お腹に水が溜まっている方、などの発症が多いのが現状のようです。とかく、高カロリー食品が多いこの頃なので、十分に食生活を考えれば、まず、無縁の病気かもしれませんね。
t02200165_0400030010440096019.jpg
 http://ameblo.jp/mocotan622/entry-10474932241.html


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。