SSブログ

今日は残念なスタートです。 [日記]

おはようございます。

毎日書いているブログだが、自分勝手に書いているだけであいさつなど
忘れていました。これからは人間としての基本のあいさつから書き始めます。

今日は残念な結果からのスタートの一日ですね。俺が言うまでもないとは
思いますが、実に悔しいですね。サッカー日本代表の試合は。

思い返せば、最初の1戦コートジボワール戦で全ては決まっていたことに
なると俺は思います。戦術だとか、監督の采配だとか、いろんなことで
みんな騒いでおりますが、そういうことはあくまでもおまけであり、
負けるのは弱いからです。

強い者が勝つのではなく、勝った者が強いわけなので、負ければ全ては
そこで終わりです。

ということは、初戦で負けた時点で弱者の心理になり、最早取り返しが
つかない状況になってしまったのです。

サッカーを知っている人はそうじゃないとか意見はあると思いますが、
やはり、昔の武将も実戦していたように、やられる前にやらなければ
勝てないのです。やられたら昔ならば即、死を意味するのです。
いわばサッカーは国の威信を掛けた戦いだと誰かが言ってましたが、
そういう観点でみれば一目瞭然なのです。

初戦に最悪でも引き分けていればまだ行ける、まだチャンスが残っていると
解説者が言っているような展開も期待できますが、既に戦国時代ならば
日本はあの時点で負けたので即ち、死を意味していたわけです。

既に、心をやられていて切り替えが出来ていると報道はされても、やはり心
の奥底には、追い詰められた弱者心理が見え隠れし、何かをやれば裏目に
出るのです。

戦いとはそういうもので、心技体全てが揃わなければ勝てないのです。

ということで、サッカーを知らないけど日本代表を愛し、日本代表を
応援している俺が、自分勝手な分析をした今日の出来事ですが、
自分たちの敗因は技術ではなく、心だと気がついて、もう一度
強い日本代表が再建されることを強く希望して、締めくくります。



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。